大学受験で子供と衝突した母の反省日記

親の反対を押し切って地方へ進学! 家を出ていきました。反省を含め、立ち直るまでの記録しようかな~

レンティオやディノスで、サブスクしてみた感想。

前回、アイロボットのブラーバのサブスク先の案内を忘れてました。↓

 

このレンティオのサブスク以外にも、"ディノス flect" のサブスクも同時期に試した事があるので、少ないサンプルですが使い勝手 などの違いを紹介したいと思います。

 

まずは結論から、私にとってはレンティオの方が使いやすいです。

 

レンティオの圧勝の理由;

1, 送料無料

      本当にこれはいい。

      ディノスは配送料や設置料など、月額料金とは別に1500円程度かかった。

 

2, 返却時、伝票がいらない。

    返却はコンビニでもいいし、私は "PUDOステーション" を使って返却。

    会員ページのバーコードを PUDO に読ませて、後は荷物を入れるだけ。

 

これに対して、ディノスは返却希望日を第1希望~第3希望を入力して、しばらく日程確定メールを待つ必要がある。すぐに返却できなのがもどかしい。 また、解約を申し出てから 2 ヶ月分のレンタル料金が発生する意味がわかりませんでした。ここらへんがちょい不満。

 

会員登録はどっちも同じくらい簡単なので引き分け。

 

ディノスはネットショップとして知名度があるので安心感は大きい。でもレンティオに比べて手続きなど少しやぼったい。

ただし、取り扱い品目が、ディノスは家具でレンティオはメインが家電なので、ディノスが不利になってしまうのは仕方ないのかもしれません。

 

調べただけですが、良品計画が2021年からはじめた無印良品の月額定額サービス」

こちらは最低利用期間が1年なので、少し長い気がしますし、アイテムの種類かなり少なめですね。

 

私は有名どころのレンティオ、ディノスの 2 社しか試した事しかありませんが、まだまだ便利なサブスクはたくさんあるかとは思います。

 

サンダー君の一人暮らし開始の時に、色々とサブスクで家具や家電を探しましたが、ぴったりの物はなかなかありませんでした。

 

当時は、真剣にサブスクでポップインアラジン↓などを検討したりしましたが、贅沢な感じがありましたし、部屋にフィットするかもわからなかったので、やめてしまいました。

popIn Aladdin 2 世界初の照明一体型プロジェクター PA20U01DJ

 結局家電はヤマダ電機などで購入。家具もニトリやネット通販などで購入。

 

後は、家にあるファミリーサイズの大型炊飯器などを彼に押し付けて持たせました。

その炊飯器というのが、1 年ほど前にエアコンを購入した時に付与された "東京ゼロエミポイント" で交換したけど気に入らなかった物です😂  

サンダー君にはお古を、そして私は新しい炊飯器を購入する事にしました。 炊飯器にこだわりのないサンダー君はさして疑問も持たずに受け取りました。

めでたし、めでたし。