大学受験で子供と衝突した母の反省日記

親の反対を押し切って地方へ進学! 家を出ていきました。反省を含め、立ち直るまでの記録しようかな~

サブスクって新しくないよね?

テレビで 「月々お菓子が届く」サブスクを特集していた。

スナックミー、楽しそうなので私も申し込もうと思ったけど、

こういうシステムって私の子供の頃からあった気がします。

 

ダスキンも、ヤクルトも、昭和の代表的な明治などの牛乳配達もサブスク?

 

定期お届け品など、「千趣会」や「フェリシモ」も以前からある。

実家にはお菓子作りの道具や小物などが毎月届いていました。 そしてなぜか私は、

母にお願いして、下着を今でいうサブスクしてもらってました。

 

それ以外にも、母が独身の時にノリタケ(陶器)のサブスクをしてたので、我が家ではノリタケを日常に使っていた。(ノリタケ自体がサブスクしてたのか、デパートなどがやってたのかは不明)

 

色々言ってるけど、私はサブスク(定期便)が好き♡

イロイロとサブスク、やってますよ~。

 

食べ物だと毎月少しずつ何かが届く、ワクワク感がいいし、

家電なら気軽にお試しができたり、飽きたら返品したりできるのがいい。

 

ただ「サブスク」に違和感があるのは、

昔からある定期購読やリースも、流行りの家電や服を使用できるサービスも、

エステなどの定額サービス受け放題も、全てサブスクと呼んでいて訳が分からない点。

 

何でもサブスクって呼ぶから、モヤっとする。

 

「 ネットフリックスをサブスクしてます。」って、それたんなる見放題じゃん?

「私、家具をサブスクしてます♡」それ、昔でいうリースじゃん。

「食べ物サブスクしてます。」ジャパネットたかたで、やってる😂

新しい感じしない。なんか言葉にだまされてそう。

 

家電なども、返品する予定がない場合はビックカメラヤマダ電機で購入する方が

安いし、ポイントもつくし。

 

サブスクは「ものを所有しない」=オシャレな生き方。

でもサブスクはエコや SDGs な感じはしないし、モノをたくさん持ってるからミニマリストと言うには微妙。  洋服の在庫は確かに持ってなくても、洋服やカバンなどサブスクしまくって物にあふれてもミニマリストと呼ぶの?

 

それともサブスクのなにかを、私は誤解してるのでしょうか?

 

先日、藤田ニコルがイメージガールしてたサブスク「脱毛ラボ」が倒産して、問題がいろいろと起きている。サブスクも気を付けないと落とし穴がありそうです。

www.youtube.com

 

ちなみに 、スナックミーのお値段を調べたら月々 2,210 円でした😯 ほえ~